【コボラバ】

koboに賭ける、kobo好きの為の。

kobo glo:日本未公開の最新ファームウェア2.6.1を試す。

gloが更に進化する模様です。

09 10:21

久しく更新していない間にiOSアプリの正式版が公開され、そして海外では新機種kobo Aura HDが発表になりました。
その一方で既存機種についてはあまり動きがなかったのですが、どうもglo用の最新ファームウェア 2.6.1が準備されているようです。

まだ、国内のglo向けには公開されていないのですが、海外サイトで公開されていた直リンクからファームウェアをダウンロードし、手元のgloにインストールしてみました。

09 10:10

これが新しくなったkobo gloのホーム画面です。従来のものと異なり、ライブラリのサムネイルだけではなく、いろんな情報・機能についても3ペインに分けられた中に表示されて行きます。

個人的に見栄えは以前のものの方が好きでしたが、情報量増加と機能への容易なアクセスは多くの人に喜ばれるのではないでしょうか。

できればこの中に今日の天気とか気温なんかも混ざっていてくれると嬉しいかも。


09 10:10

右上のメニューはよりグラフィカルにわかりやすくスッキリ表示になりました。好感触。

ちなみにこのメニューは上端の真ん中(メニューと書いてあるところ)から右端までのどこをタッチしても表示されるので、押し間違いなどはあまり考えなくても良いです。


09 10:14

kobo端末から見るストアトップもわかりやすく、ややグラフィカルになりました。
特集やトップ50がチラ見できるのは便利だと思います。


09 10:17

そしてもう一度ホームに帰ってくると、特集を見た履歴や、立ち上げたブラウザなどが表示されています。これらはショートカットになっているので、再度アクセスする時にも便利ですね。


全体的にいじってみて、キビキビしているのがとっても好印象でした。内部的なライブラリに手が加えられたのか、描画速度が上がっている気がします。ワタシ自身は漫画はあまり読まず、また自炊もそれほど行っていないので専らストアの本を読むばかりなのですが、これまで以上にストレスを感じさせない動作でした。

正式公開が待ち遠しいですね。


ちなみにスリープ時の画面も少々変わりましたよ。

09 10:18