【コボラバ】

koboに賭ける、kobo好きの為の。

kobo iOSアプリ プレビュー:日本語版まもなく登場か?

出ないと思ってるアナタに、一足お先にお見せしましょう。

22 22:04

さて、koboは電子書籍端末のkobo glo/touch/miniの他にAndroidアプリが用意されているのですが、同じく登場が予告されているのに未だ姿を現さないのがiPhone/iPadで使えるkobo iOSアプリです。

実は海外ではとうの昔に公開されており、koboライブラリのマルチデバイス化の一翼を担っているのですが、日本のApp Storeでは今は公開されておらず、US App Storeでダウンロードしても日本語書籍ライブラリが同期されないままだったのですね。

それが、約3週間前にUS App Storeにてバージョン5.9.1が公開され、時同じくしてiOS版アプリが日本語書籍ライブラリを同期するようになったのです。やった!


というわけで、日本のApp Storeで公開される前ではありますが、kobo iOSアプリの中身をお見せしたいと思います。

22 22:04

はい、これがkobo iOSアプリのアイコンです。
但し、日本のApp Storeで公開される際はAndroid版同様「楽天kobo」ロゴになる可能性が高いと思われます。これには賛否両論あると思いますが、個人的には楽天koboイーブックストアのWebをホームにアイコン化したときも「水色に白k」アイコンになってしまうため、アプリは楽天koboアイコンでいいかなぁ。


22 21:39

で、これがホーム画面。
パッと見、Android版アプリと似てるのですが、大きく異なる点としてiOS版アプリはApp Storeの規約上「koboイーブックストアにアクセスできない」ので、ストアにある有料書籍への導線・・・ジャンルとかおすすめとか・・・が全てカットされています。

代わりに「無料の本」というのがトップ右下にありますが、現在のところ海外の無料書籍しか表示されていません。日本正式版では青空文庫が並ぶんですかね?


22 22:05

ライブラリ一覧画面。
ホーム画面でもそうなのですが、Android版だと各書籍の下に「どこまで読み進めているか」インジケーターが表示されているのが、iOS版には見当たらないのが個人的に不満なところ。
昨年末から続く半額キャンペーンやお得なクーポンの活用で膨大に膨れ上がった多大なる「積ん読書籍」をあちこちつまみ食いしながら読み進めているようなワタシなどは、いざ読もうとした時に「どの書籍がどこまで進んでるか」をざっと俯瞰したいんですよね。

この辺、改善されるのを期待したいところ。


23 11:55

これは設定の中にある「保管管理」画面。
Android版アプリだと「ストレージ管理」という名称です。

今年に入りkoboは端末/アプリ問わず「ローカルライブラリの選択同期」が行えるように仕様変更がなされ、そのおかげで「全ての端末は初回必ず全てのライブラリをローカルに同期しなければならない」という呪縛から逃れられるようになったのですが、iOS版にもその機能はバッチリ搭載されているようです。


24 0:29

で、実際の書籍を表示したところ。

kobo glo/touch/miniといった専用端末には、日本語EPUB3書籍を表示する専用のエンジンを搭載していると読んだことがありますが、Android版/iOS版も同様に日本語専用のEPUBエンジンを積んでいるかどうかははっきりとしません(ワタシが知らないだけかもしれませんが)。

実際、このスクリーンショットではルビの表示も含めて綺麗に再現されていますが、他の書籍では挿絵が複数ページにまたがって表示されてしまったり一部不具合が見受けられるので、もしかすると現時点のiOS版には日本語専用のEPUBエンジンを積んでいない、もしくは未チューニングといった状況なのかもしれません。


24 0:30

そして、現在のバージョンではどうやらモリサワフォントをまだ搭載していない様子。iOSシステム標準のヒラギノフォントでの表示も十分綺麗なのですが、ここは一つ日本正式版では是非ともAndroid版同様モリサワゴシック/モリサワリュウミンを搭載してほしいですね!


 ***


ということで、駆け足ではありますが、kobo iOS版アプリのプレビューをお送りしました。
実はこのアプリはiPad両対応なのですが、iPadで動作させるとなにやら通常書籍の表示がちょっと不安定な印象なのです。


09 17:06

でも、最近増えてきた↑こんな電子雑誌だと、モノクロE-Inkのkobo端末や5インチ以下のスマホで見るよりもRetinaなiPadで見た方が綺麗で読みやすいので、早く日本正式版を公開してほしいですね!