【コボラバ】

koboに賭ける、kobo好きの為の。

kobo arc 7HD:複数のアカウントを切り替えて使えるkobo端末

 

ずいぶんとご無沙汰しております。

写真のリンク切れも多発しており、「もしやコボラバなんて名前のクセに、koboに飽きちゃったのでは?」などと思われた方も多いのではないかと思いますが、そんな事はありません。
 
 
もはやkoboはあって当たり前の存在なのです!
 
 
と、前置きはさておき、新しくkobo端末を買いましたので久々に記事を書いてみます。
この端末、なんと1台で複数楽天koboアカウントを切り替えて使用できるのですよ。
そう、あの端末です!
 
 
f:id:kws162:20150308214457j:plain
 
f:id:kws162:20150308214510j:plain
 
f:id:kws162:20150308214534j:plain
 
はい、kobo arc 7HDでしたー。
先日の楽天スーパーセールでkobo aura H2Oの特価販売に参加できなかったので、悔し紛れに秋葉原kobo arc 7HDの中古を買ってきたのでした。
 
 
で、前振りでも書いてましたが、このkobo arc 7HDはなんと、複数楽天アカウントを切り替えて利用できるので、koboの蔵書ライブラリを複垢で分けて運用している人なんかにはもってこいなんですよ。
これは他のkobo端末も、それどころかPC/iOS/Androidスマホのいずれも出来ないワザですよ。
 
f:id:kws162:20150308215144j:plain
 
ご存知の方もおられるかと思いますが、kobo arc 7HDはいわゆるAndroidタブレットに属する機種となのですが、搭載するOS 4.2.2にはマルチユーザーの機能が搭載されています。
 
一方で、kobo arcというヤツはGoogleアカウントが必須でない代わりに、楽天アカウントが必須になっており、ホーム画面にkobo環境が融合しているというレアな端末です。
 
で、結果としてkobo環境をマルチユーザーで切り替える機能を標準で備えているというワケなのです!
上のスクリーンショットでは分かりにくいかもしれませんが、画面下部でロック画面でユーザーを切り替えれるようになっている事が見えますかね?
 
 
ということで、家族でライブラリを切り替えたり、ジャンルによってライブラリを分けたりと自由度がとても広がるkobo arc 7HD。
あんまりこの事は知られていない気がしますが、koboが当たり前の存在になっている人にはグッとくる機能なのではないでしょうか。
 
 
買うならやっぱり中古より新品がいいですね。
あとマルチユーザーで使うなら、32GBモデルがベスト。
micro SDスロットが無いですからね・・・