【コボラバ】

koboに賭ける、kobo好きの為の。

kobo gloはkobo Touchと何が違うのか?

いよいよ11/5にkobo電子書籍リーダーの新商品、kobo gloが発売開始になります。


f:id:kws162:20121114233119j:plain


しかし、kobo Touchが日本で発売されてからまだ4ヶ月、一体何が変わったのか?

その疑問について、koboサイトのヘルプに記載がありました。

【kobo】ヘルプ:Q.kobo Touch とkobo glo の違いはなんですか?

A.kobo Touchとkobo gloの大きな違いは以下の通りです。


  • 解像度
     kobo Touchは600x800、kobo gloは758x1024です。
  • 処理速度
     kobo gloのほうが速くなっています。
     (kobo Touchには800MHz、kobo gloには1GHzのCPUが搭載されています。)
  • フロントライト
     kobo gloにのみ、フロントライトが内蔵されています。
     kobo Touchにはライトはありません。
  • ホームボタン
     kobo Touchのホームボタンはデバイスの下部中央にありますが、
     kobo gloではスクリーン上部メニューの左のアイコンがホームアイコンです。


発表時から気になっていましたが、kobo gloのE-ink、高解像度なんですけど横が「758」なんですね。いわゆるXGAと異なり10ピクセル減ってるのは何故なんだろう?

あと、ホームボタンが無くなってどうやってホームに戻るのか疑問でしたが、上部メニュー左端にソフトウェアでホームボタンを用意しているのですね。

なお、ライト機能の有無以外のソフトウェア機能はほぼ同様で、今後のソフトウェア機能追加も、両方に適用される予定です。

おお、引き続きTouchは見捨てられずにアップデートされるんですね。まずはよかった。


このあと比較表が続いているのですが、gloの方が縦に8mm短く5g軽くなってるという点ぐらいが見所でしょうか。


ということで、kobo Touchでもまだまだイケそうではありますが、もしこれから購入されるのであれば少々安いのに惹かれてTouchを買うぐらいなら、高解像度でフロントライト付きのkobo gloをオススメします。
ワタシも欲しいです。