【コボラバ】

koboに賭ける、kobo好きの為の。

拝啓、三木谷様。中途半端はやめて下さい。

拝啓、三木谷様。


f:id:kws162:20121111173005j:plain
photo credit: DaveAustria.com via photopin cc


予約開始と同時に申し込み、発売日にkobo Touchを入手した者です。
貴社の電子書籍事業には以前より大変期待しており、Rabooの頃から愛用させて頂いております。様々な電子書籍端末が発表される中、これからもkoboを応援したいと思い、先週このようなサイトを立ち上げた次第です。


 ***


三木谷様にお伝えしたいことがあります。
はっきり申し上げて、貴社の電子書籍事業への取り組みは大変中途半端だと感ぜざるを得ません。

巷で騒がれている、ギター譜や一枚絵での蔵書数水増しについては、私自身はあまり気にしておりません。他のストアとの蔵書数競争もどちらかというとどうでもいいと感じております。
koboイーブックストアは他社に先駆けて対応形式をEPUB3に統一した為、これまでの電子書籍がそのまま登録できないことは仕方ありませんし、過去の書籍のEPUB化は緊デジと組むことでじっくり増やしてゆけばよいと思います。


 ***


ですが、新刊の発売が他のサイトから大幅に遅れている今の現状は全く許容できません。

他の主要電子書籍ストアでは一斉に販売開始をしているのに、koboイーブックストアは数ヶ月遅れることも多い。何故この現状を三木谷様が看過しているのか。発売日に商品が並ばない小売店鋪に競争力など有ると思いますか?
ここは最重要事項として妥協せずこだわらなければならない点ではないのですか?


また、Rabooでの購入履歴引き継ぎが出来なかった点は、楽天の「電子書籍事業への本気度」が疑われるに十分な出来事でした。
実際のところRabooでの総販売額は如何ほどのものだったのか。総ユーザー数は何名ほどだったのか。全てのRabooユーザーにkoboを配り、購入書籍をkoboイーブックストアで提供したとして、どれほどの費用がかかったと言うのでしょうか。その救済策を打った事により得られたプロモーション効果は?


そして、それを惜しんだ為に、貴社がどれほどの信頼を失ったと思いますか?


 ***


打倒アマゾン。
そんなTシャツを着ながら、本当に打倒するつもりで全力を出されていますか?
中途半端ではないですか?


早く、本気になって頂ける事を期待しています。