【コボラバ】

koboに賭ける、kobo好きの為の。

kobo for Android:ワタシのGALAXY Noteが最高のkobo端末に!

2012年12月21日、遂に楽天koboのAndroidアプリが提供開始になりました。

ワタシも早速、購入したばかりのGALAXY Noteにインストールしてみました。

21 23:49


このAndroidアプリをインストールすることで以下のことが行えます。

  • これまで楽天イーブックストアで購入した本を読む
  • 楽天イーブックストアで本を買う

簡単にいうと、お手持ちのAndroid端末がkobo touchやkobo gloのようなkoboリーダーになるということです。

いや、単にkobo touch/glo/miniの代わりというだけではなく、むしろAndroid端末を「楽天kobo最高のリーダー」に変えてくれる、と言った方がよいかもしれません。
実際の画面を見ていきましょう。


23 14:54

これがホーム画面です。kobo端末だと最近読んだ書籍が5冊までしか表示されませんが、Android版だと最近のアクティビティを横スクロールさせることで15冊まで簡単に遡れます。便利。


23 14:54

もちろん、ライブラリをワンタップすることで所有書籍一覧にアクセスできます。E Inkと違ってフリック一つで手軽にスクロールして全体を見通せるのは精神的にもよいです。横にフリックすることでプレビュー書籍一覧やおすすめ書籍の一覧にもアクセスできますよ。


それでは早速書籍を見てみましょう。

23 14:55

おお、キレイです。個人的には同じAndroid用アプリが用意されている「Sony Reader」や「Amazon Kindle」よりも綺麗。


おや、画面下にピンクの半円形の模様が?


24 12:36
24 12:36

これがkoboのソーシャル・リーディング新機能「kobo Pulse」。今、同じ書籍を読んでる人が何人いるか?とか、他の人が残したコメントを見たりすることができるという機能です。海外では昨年から提供されていた機能ですが、kobo touch/glo/miniには提供されておらず、まだまだ日本語書籍でコメントのついてるものはあまり見当たらない様子。この辺、もっと利用が進むと面白いことになる気がします。


24 12:36

さて、これはフォント設定ですが、なんとkobo touch/glo/miniと同様、モリサワフォントを搭載しています!道理で競合アプリより表示がキレイなわけです。フォントサイズを一番小さくした状態で、GALAXY Note SC-05Dでちょうどよいサイズと感じます。


24 12:37

kobo touch/glo/miniと違って優れている点の一つとして、文字選択がしやすくなっているところが挙げられます。kobo端末では表示されない「縦書き書籍時の文字選択ハンドル」が当たり前のように表示されてますw


24 12:37

おかげでFacebookにも共有しやすいw もちろん文字の入力も楽ですしね。


24 13:38

すっかりGALAXY Noteが最適な文庫本と化してしまい、嬉しいワタシです。
画面サイズの大きめな機種が多いAndroid端末には最適なリーダーではないかと思われます。
「わざわざ専用端末を買ってまで電子書籍に手を出すのもなぁ〜」と思っている方にオススメですよ。


→ 楽天市場でGALAXY Note SC-05Dを探す