【コボラバ】

koboに賭ける、kobo好きの為の。

koboイーブックストアの新規追加書籍数をチェックする。

個人的には、電子書籍ストアをその蔵書数で比較するのはイヤなのですけれども。


f:id:kws162:20121111172651j:plain
photo credit: See-ming Lee 李思明 SML via photopin cc


こちらでも書きましたが、新刊についてはどんどん増強してもらいたいと常々思っており、目当ての書籍が追加になったかどうかは日頃より気になっている今日この頃。

しかし、koboイーブックストアの「新着・追加タイトル」ページは代表的なものしか掲載しておらず、なかなか全貌を明らかにはしてくれません。


一方で、有志により1時間毎のkoboイーブックストアの蔵書増加数を教えてくれるサービスと、何という本が追加されたかを掲載しているサイトがありますので、これらを有効に活用しましょう。

■ 何冊増えたのか?

まずはこちら。
koboイーブックストアの日本語コンテンツ数を1時間毎にチェックし、前回からの増加数をTwitterで呟いてくれる「kobo日本語コンテンツカウンタ」です。

こちらのアカウントをフォローしておくと、koboイーブックストアへの書籍追加タイミングがたちどころにわかりますよ。1000冊規模で一挙に追加される事もあれば、数百冊が「減少」することもあり、いろんな憶測も楽しめます(笑)


■ 何が増えたのか?

次に、その増えた書籍の中身、一体何が増えたのか?を克明に記すコチラのページ。

[帰ってきた] koboストアの品揃えを見守るページ


こちらでは前日までの1日単位での「追加書籍リスト」を見る事ができます。
書籍表紙サムネイルがある訳ではないのでタイトルである程度判断する必要がありますが、特に大量に登録された日なんかは「ギター譜でありませんように。Wikipediaでありませんように。パブーでありませんように。」と思いながらチェックする事ができます。


■ ところで・・・

最近ワタシがやっているのは、AmazonのKindle本ベストセラーページでの物色だったり。

Amazon.co.jp ベストセラー:Kindle本の中で最も人気のある商品です

このページは文字通りKindle本の売れ筋ランキングのページなのですが、koboイーブックストアと異なりジャンルに絞ったランキングが見れる点が優れています。個人的にはマンガは興味がないので、特定のジャンルに絞れるのはとても便利。


で、Kindleのランキングでめぼしい本を見つけたら、祈るようにkoboイーブックストアで検索してみるというわけです・・・。